FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 決算SALE開催中!

幻の潜水橋を探して

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先日、祖谷のかずら橋観光に行って、あー疲れたなあって(阿波池田からは

乗せてもらったけど) 運転して帰ってきていたのですが、ケータイで自分の

ブログを見ましたら、このようなコメントが。


 「カワイさん、今日は熱中症にならないようOS-1を持って
   幻の学北橋を求め吉野川探検ですね!?」



そうだ!その件をスッカリ忘れていました。

『何度行っても見つからない幻の潜水橋・学北橋』→ 


疲れたけど、帰り道なので寄って帰ろう♪

学島潜水橋 吉野川

…というわけで、今日もまーっすぐにつづく景色が気持ちいい学島潜水橋です。

学島潜水橋

そして、全長312mの学島橋の北の端から・・・

学北潜水橋 吉野川

その部分!

標識のところからが学北橋のようです。

学北潜水橋 吉野川

これが・・・橋だと・・・??

道路台帳 吉野川
の部分が今通ってきた学島橋、の部分がずっと探していた学北橋。

今回は、徳島県庁の方にいただいた この道路台帳と入口出口の写真をケータイ

に入れていましたので、間違いありません。

県庁のMさま、ご丁寧に現地確認までありがとうございます

学北潜水橋 吉野川

橋の終わりから善入寺島(中州)方面。

学北潜水橋 吉野川

もう一度振り返って、学北潜水橋(36m)と学島潜水橋(312m)方面。

どう見ても橋には見えないから、何度来ても気が付かないはずです。



橋の名前が刻まれたプレートでもないかと探してみましたら・・・


学北潜水橋 吉野川

活きのいい巨大ミミズを掘り起こしてしまってギャーーーー

そりゃあその辺にいるのとサイズが違いますよ(笑)

でも、見てください。普通の道路にはないであろうコンクリートのタイヤ止めがあり・・・


学北潜水橋 吉野川

雨水が抜け落ちる穴を何個か発見しました。

紛れもなくここが橋であったことを示す痕跡です。

昭和36年の建設当時は、この下を水が流れていたのでしょうが、日本三大暴れ川

の吉野川の中州です。度重なる洪水で地形が変化してしまったのでしょう。

つっかえていたものが取れてスッキリしました


学島潜水橋 吉野川

以上、やっと見つけた学北潜水橋編でした。


吉野川めぐりは、まだまだ続きます。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 潜水橋巡り
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。