FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

四国霊場結願のお寺

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
友人のお供で四国霊場のお寺巡り編の最終回です。

84番屋島寺、85番八栗寺86番志度寺、87番長尾寺とお詣りして、

残すは結願のお寺・大窪寺のみとなりました。

細川家

…その前に、道中にある国指定重要文化財の細川家にご案内しました。

こちらの写真は前回のブログに色々と→ 


大窪寺

紅葉もいいですが、新緑のシーズンもいい大窪寺です。

大窪寺

号泣しながら納経所へ向かわれる若い方の姿も。

大窪寺

改めて、お遍路というのは人それぞれ色んな思いがあって回られている

のだなと実感しました。

大窪寺

ある方のブログでこういう記述があったのがとても印象に残っています。

お寺は、
「檀家さん」「信者さん」が第一、
第二が「住職さん」や「総代さん」などの役員さんのもの、
第三は「お遍路さん」や「お参りの方々」、
そして、その他。


大窪寺は、県内有数の紅葉の名所。

「ここは、散ったイチョウの葉をすぐに掃除してしまうから」

と嘆いていたカメラマンの言葉を思い出しました。


私も気を付けたいと思います。

大窪寺

お遍路さんが奉納された杖が無数に積み上げられています。

大窪寺

以上、88番札所・大窪寺の風景でした。

八十八庵

この度は2度目の結願、誠におめでとうございます。

大窪寺

私も香川・徳島のお寺からボチボチ回ってみたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
      

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。