FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

だるま朝日

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先月、鳴門市から見えたお客様に朝日の撮影スポットを教えていただきました。

木曜日のお天気も良さそうだし、そこへ行こうと思っていたのですが、どうせ徳島

まで行くのなら、香川県では滅多に見られない“だるま朝日”を撮ってみたいなと・・・

庵治町

【だるま朝日が見られる条件】
1.冷え込みがきつく、海水温と気温の差が大きい
2.水平線の先まで海面付近が晴れている


当然のことながら、山から日が出たのでは、だるまになりません。

この日は徳島も和歌山も午前中は快晴予報!最低気温3℃と冷え込む!

日の出方角

日の出・日の入MAPによると、この時期はこんな方角。

陸までの距離があって、条件が揃っています。

冷え込む予報が嬉しくなるとは(笑) 


大神子海岸 だるま朝日

そんなわけで5時に起きるつもりが4時に目が覚めたので

早すぎる到着。さすがに初めての場所で、真っ暗は怖かったです。

大神子海岸 だるま朝日

徳島市南部の大神子海岸という所です。

大神子海岸

日の出時刻前になると10人ほどカメラマンが来ました。

きっと毎日のように来られているのでしょう。

大神子海岸 だるま朝日

おっちゃんのグループの場所からは、岩にかかってしまうようで、ダッシュで

大移動されていました

大神子海岸 だるま朝日

本当にきれいな朝日で、早起きして来た甲斐がありました

大神子海岸 だるま朝日

「今日みたいな真ん丸になるのは珍しいよ」と声を掛けてくれました。

運がよかったです



だるま朝日撮影成功にポチッとお願いします。
      
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 

Tag : 朝日
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。