FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 歳末大感謝フェア開催中

四国の水がめ早明浦ダムへ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今月初めに家族旅行で高知に行ってきました。

全線4車線でぴゅーっと着いちゃう高松道は使わず、の~んびり対面通行の

徳島道に乗り、阿波池田からは一般道を使って吉野川沿いを進みます。

吉野川に残された橋脚

途中、こんな廃墟的な橋を発見したり・・・


早明浦ダム

早明浦ダムに寄ったり。

お父さんの趣味ばかりじゃないかという声が聞こえてきそうですが、

早明浦は、お勉強ですよ。香川県民として一度は見ておかないと

早明浦ダム

貯水率100%、今年は水の心配がなさそうです。

香川用水
※クリックで拡大

早明浦の水は吉野川を流れて、徳島県の池田ダムで取水され、トンネルを通って

香川県に送られています。これが【香川用水】と呼ばれます。

高松市やその周辺自治体と違って、東かがわ市は飲み水を香川用水に依存はして

いませんが、福栄地区の宮奥池までは届いています。

池田ダム(徳島県みよし市)、宝山湖(三豊市)、宮奥池(東かがわ市)のブログ→  

香川用水記念館(高松市)→ 

早明浦ダム

高知と徳島に感謝

細かくいうと、池田ダムには早明浦からの水と新宮ダム(四国中央市)からの水が

入っているので、愛媛にも感謝です

水を送ってもらわないと、うどんが茹でられないわけです(笑)

早明浦ダム

堰堤も余裕で車が通れる幅。

早明浦ダム

また本州のダムになると規模が違うと思いますが、四国で最も大きなダムです。

早明浦ダム

ヒエ~


ちょっと遠かったけど、見られてよかったです。

以上、念願の早明浦ダムの風景でした。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします。
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 県外のダム
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。