FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

【新旧うずしお号】 ひとの駅さんぼんまつより

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日は、ひとの駅さんぼんまつの屋上からの風景をご紹介します。

駅前に昨年出来た市役所の支所と図書館が入っている建物です。

ひとの駅さんぼんまつ 夕景

三本松高校方面。

30年以上に渡って営業された三越は、9月いっぱいで閉店してしまいました。

ひとの駅さんぼんまつ 夕景

夕日を浴びて特急うずしお号。

2代目のこの車両はN2000系と呼ぶそうです。

ひとの駅さんぼんまつ 夕景

高松行き普通列車。

ワンマンカーといえば日中の利用客が少ない時間帯だけだったと思うのですが、

高校生が利用する時間でもこれなのですね・・・

ひとの駅さんぼんまつ 夕景

高松からの新型うずしお号が入線してきました。

デビューして2年足らずの2600系うずしおですが、この車両は試作的な位置づけで、

もう次の世代の2700系がデビューしているようです。


うずしお 新旧
(JR四国HPより)

従来の振り子式をやめたら、カーブの多い土讃線で結果があまりよくなかったようで

振り子式に戻されたとか。

それを聞くと、たった4両しか製造されていない2600系に乗ってみたくなるものです。

【三本松発の2600系うずしお号】

高松方面行 9:59/13:00/16:01/19:02
徳島方面行 6:47/11:39/14:44/17:48

ひとの駅さんぼんまつ 夕景

マジックアワー。

だいたい日没の2,30分後で、いい時間はほんの数分ですね。

ひとの駅さんぼんまつ 夕景

途中で三脚を蹴っちゃったので、北山が2つになっています

ひとの駅さんぼんまつ 夕景

以上、三本松の夕景とJR四国のお話でした。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。