fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

遺跡っぽいもの

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
ブログ11周年&4000回を機に、むか~しの写真を振り返っています。

姫路セントラルパーク

トラ!!

姫路セントラルパーク

ダチョウ!

どうやら姫路セントラルパークの画のようです。

姫路城 工事中

姫路城はこんな状態でした。

スマホも持ってない時代だったので、今ではあり得ないリサーチ不足です。

メインはその2つでしたが、お父さんが子供のころからずっと気になっていた

ものを間近で見たくて・・・

姫路モノレール 廃線跡

これですよ。

今は私の所からだと、関西方面へ行くのは淡路島経由の高速バスが便利ですが、

その前は、岡山で乗り換えて新幹線で行くのが一般的でした。

岡山-新神戸-新大阪のわずかな乗車時間の中で、いつも楽しみにしていたのが

姫路の風景です。

姫路城をひと目見たら、この突然途切れているレールばかり眺めていました。

今でこそ検索すれば、「昭和41年から数年間だけ走っていたモノレールの廃線跡」

だと簡単に分かりますが、当時はとてもとても気になっていて、学生時代に出会った

東洋大姫路出身の後輩に尋ねた次第です(笑)

それも生まれる前の話だから、詳しく知らないですよね。

姫路モノレール 廃線跡

唯一の中間駅・大将軍駅が入っていた建物はもう取り壊されています。

開業からたった1年8か月で休止された駅のようです。

姫路モノレール 廃線跡

姫路駅から姫路大博覧会が開催された手柄山へのわずか1.6kmの

路線だった姫路モノレールも、当初は鳥取まで延伸する構想まであった

ということを聞くと、とても驚かされます。先見の明って大切ですね。


姫路モノレールについてはこちらのHPに詳しく書いてくれています。
https://www.city.himeji.lg.jp/himemono/index.html

興味のある方は、ぜひご覧ください。
 



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 廃墟的なもの
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。