fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

新型うずしお号初乗車

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
2月のネタがまだ残っていました。

サンポート高松 散策

栗林駅→栗林公園→高松港と長時間歩きました。

最後に美味しいものでも食べて帰ろうかなと高松駅周辺を探してみたものの、まん防の

せいでお休みしているお店が多く、その上「〇月〇日をもって閉店しました」という貼

り紙も目につきました

そういうわけで手軽なお昼を食べたら汽車に乗って帰ります。 “汽車”ね。

高松駅風景 マリンライナー

こちらは電車です。

瀬戸大橋線・岡山行きのマリンライナー。

高松駅風景 いしづち

初めて見た新しい車両です。

特急いしづち

松山行きの特急いしづち号。

高松駅風景

いしづちで2時間半の松山まで5時間以上かけて走破する快速列車。

同じ快速でも特急同等で走るマリンライナーとはだいぶ異なります。

まあ、乗り通す人はいないでしょう。

高松駅風景 うずしお

こちらの特急うずしお号に乗って帰りました。

高松駅風景

2両編成なのに6号車というのは、岡山から宇多津まで高知へ向かう南風号と併結され

ているから。宇多津、高松と二度も進行方向が変わる列車というのは珍しいことでしょう。

宇多津 ←←←←←← 岡 山   と瀬戸大橋を渡り

高知(南風) ←←←← 宇多津 →→ (うずしお)高松 と切り離され

徳島 ←← 高松   2回目のスイッチバック

こんな感じですが、分かりますか?

五剣山

さすがに最新型だけあって乗り心地もよく、ディーゼル車とは思えない加速力で驚きました。

コンセントやwifiも完備です たまには鉄道の旅もいいですね。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 高松市の話題
Posted by カワイ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。