fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

国鉄カラーの特急やくも号を追いかけて

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
短いお正月休みは倉敷で過ごしました。

夕景撮影の候補地はたくさんあるけど、日中はどこへ行こうかと考えた時に、混む場所

には行きたくありません。

特急やくも

ということで、もうすぐ見られなくなるらしい特急やくも号を撮影してきました。

やくもは岡山-出雲市を結ぶ伯備線の特急列車です。


そして、ファンにはたまらないであろう…

特急やくも 国鉄色

国鉄色に塗装された車両です。

8、9、24、25号と1日2往復だけこの色の車両が走っています。

形は違いますが、子どもの頃に見た高徳線の急行・阿波号を思い出します。

特急やくも 国鉄色

帰りに清音付近で下り列車を。

とりあえず国鉄色のをキレイに収めることが出来て満足したのですが、もう少し良い

スポットがあるようなので、翌日も撮りに行きました。

伯備線 人気スポット

電車なんかどこでも撮れるでしょ~と思っていた時期もありましたが、見通しがよくて

カーブしていて、無駄なものが映り込まなくて、さらに安全に撮影できて、入っていい

場所ともなれば本当に限られているなと実感しました。

ここは伯備線でも指折りの撮影スポットらしく…

伯備線 人気スポット

お目当ての列車の1時間以上前に着いたにもかかわらず、ご覧のような状態!

念のためと思って脚立を借りてきたのが幸いでした。空き地は広いものの、だいたい

ここに写っている範囲でしか列車は撮れません。(障害物が入る)

関東や関西から遠征して来られた方もいて驚きましたが、皆さん良い人ばかりで助か

りました

特急やくも

ダイヤグラム片手に「次は7両で来るから」と口にされる方がいて、やや引き気味でセット。

少しだけトリミングしています。

特急やくも 国鉄色

国鉄色のは6両で固定と聞いていたので、難なく。

こうやって見ると、確かに長い編成の方が映えますね。鉄道写真も奥が深いです。

伯備線 国鉄色

帰りは倉敷にて。

これも国鉄色でしょうか。

特急やくも 国鉄色


特急やくも 

気が済むまで撮ったので満足しました。

新しい車両も楽しみですね。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。