fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

絵になるメタセコイア並木

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

高松空港公園 メタセコイア

前から気になっていた さぬき空港公園沿いのメタセコイア。

青空の下キレイに撮れました。

結構待って気に入った色の車を入れてみましたが、あまり目立ちません


別の日・・・


虹

高松からの帰りに虹が出たので車を停めました。


ことでん早く来い~


ことでん

5分後に電車が通過する時には消えてなくなる

なかなか思い通りにはいきませんね。



最後に、今日のヤフーニュースで三本松高校の記事があったのでご紹介します。

「わずか1年で黒字にできた」閉鎖寸前の学生食堂、甦らせた生徒たちと校長の秘策
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4929b2dbcf07f557d8da96aa9afcf1ccd507935

生徒の憩いの場になってきた学食を取り巻く環境は現在、厳しさを増している。少子化や物価高騰、
新型コロナウイルス禍など、さまざまな要因によって経営が悪化。9月には広島市の食堂運営会社
が給食や学食の提供を突然停止し、各地の学校現場に動揺を与えた。


そんな中で注目を集めているのが三本松高校だ。存続の危機から学食を見事に再生させた。その
独自の取り組みの根底には、学食を「生徒の学び場」と捉える新たな視点があった。


三本松高校 みんなの食堂
(三高みんなの食堂試食会より)

「強制力から解き放たれた時、本当の主体性が生まれる。でも、生徒たちが何にも追われることなく、
のんびりと活動できる場は学校に意外とない。学食をそんな場にしたかった」 


先生の役割は失敗しても良い場所を作って、生徒の背中を押してあげるだけでいい。『言われたこと
をする』という枠を出た経験はきっと将来のためになる」
 

食堂改革を行った当時の校長先生のお言葉です。

とてもいい記事なので、ぜひリンク先から読んでみてくださいね。




応援クリックもよろしくお願いします。
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

栗林公園の紅葉ライトアップは本日最終日です。

Category : 日記
Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。