【香川用水の重要拠点】徳島県の池田ダム
最近、沈下橋ばかりになっていましたが、『ダム巡り』といえばメガネのカワイ 店長ブログです。
前々から、早明浦とともに一度は訪れてみたいと思っていた場所・徳島県の池田ダムに
行ってきました。池田ダムがある徳島県三好市(阿波池田といった方が分かりやすいか?)は
四国のちょうど真ん中にあります。
徳島県のダムですが、ここは香川県の水事情に大きく関わっていて、香川用水の取水口とな
っています。ご遠方の方のために、簡単にご説明申し上げると・・・
少雨地域の上、大きな河川がない香川県は慢性的な水不足に悩まされてきました。
1974年にこの池田ダムから讃岐山脈を貫通するトンネルが完成し、香川用水として県内全
域に送られ、農業・工業用水、水道用水として利用されています。
潜水しながら何かの作業をしていました。大変な作業です。
ダム堰堤より。ここが吉野川本流となります。
水が階段を滑り落ちてくる場所は魚道。
その名の通り魚の通り道ですが、シーズンになると鮎の遡上が見られるそうです。
魚ってすごいですね。
非常に大きな水門です。どうでしょう?4階建てビルの高さくらいありそうです。
国道32号線側に展望台がありました。
このすぐ近くに、『やまびこ打線』で有名な池田高校があります。
やまびこ打線・蔦監督でピンとくる人は、残念ながらもう若くはありません(笑)
もう30年も前の出来事なのです。甲子園出場も1992年が最後となっています。
この階段を駆け上がったので、数日間 足がパンパンでした。運動不足は否めませんね。
各データです。
ダム型式 重力式コンクリートダム
堤高 24.0 m
堤頂長 247.0 m
堤体積 52,000 m³
流域面積 1,904.0 km²
湛水面積 144.0 ha
総貯水容量12,650,000 m³
有効貯水容量4,400,000 m³
着工年/竣工年 1968年/1974年
さすがに香川県のダムとは貯水量が違います。
さて、ダム左岸から上流方面を目指します。
おぉここにありました!香川用水の取水口です。
ここから阿讃山脈を貫く「阿讃トンネル」(5,032m)を通って、香川県全域に水が送られています。
香川用水概要図
吉野川に感謝感謝です
いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村
早明浦ダム、池田ダムの様子はこちらのHPで見られますよ→http://www.ikesou.jp/