fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

【122年の歴史に幕】 多和小学校

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

当ブログのテーマとして、『廃校跡めぐり』というのがあります。

香川県東部では、小学校の統廃合が急スピードで進んでいます。私の母校は幸いまだ

残っていますが、数年後に無くなることが決定しています。

今回の廃校跡めぐりは2012年3月に122年の歴史に幕を下した

多和小学校

さぬき市立多和小学校
跡を訪ねました。

ここに降り立ったのは初めてですが、いつも大窪寺に行くときに前を通っていました。

多和小学校

徳島県の美馬市はすぐそこ。

多和小学校

明治23年4月 現在の地に助光簡易小学校として開校しました。

多和小学校

ほんの1ヶ月ちょっと前まではここで子供たちが遊んでいたのです。

人が入らない場所というのは、あっという間に廃れていくものですね。

多和小学校

こうちょうしつ

多和小学校

最後の生徒は6年生2人と5年生1人だったそうです。

多和小学校

助光保育園(敷地内)は平成19年度より休園中。

多和小学校

多和小学校

多和小学校

ありがとう 心のふる里 多和小学校

卒業生の方に懐かしんで見ていただければ幸いです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 


廃校マニア?の方はコチラから

笠松小学校(昭和41年廃校) → 

五名小学校(平成17年廃校) → 

五名小学校鈴竹分校、長野分校→ 

小海小学校(昭和40年廃校) → 

北山小学校(平成10年廃校) →  

富田小学校南川分校(昭和45年廃校)→

相生小学校(平成23年廃校) → 

鶴羽小学校(平成22年廃校) → 

引田中学校(平成23年統合・移転)

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

うり says...""
薄汚れた遊具がノスタルジック・・・(ノД`)・゜・。

タイヤを埋め込んだような・・・えーっと、名前が出てこない!
めっちゃやってたのにー!!
とびうま??でしたっけ??
2012.05.15 09:19 | URL | #8gfOIHpU [edit]
カワイ says..."Re:"
うりさん

と・び・う・ま!
正解かどうか分からないけど、その単語を耳にしたのは何十年ぶり
でしょうか(笑)
2012.05.15 09:47 | URL | #- [edit]
tatsuya says...""
人が使わなくなった建物って朽ち果てて行きますが
1ヶ月で、こんなに廃墟化するんですね。
2012.05.15 10:08 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
tatsuya さん

そうなんです。3月までは間違いなく子供たちが通っていたわけです
からね。もしかしたら、小学生はこちら側(保育園側)の施設を使っ
ていなかったのかもしれません。
2012.05.15 12:08 | URL | #- [edit]
やすろぐ says..."こんにちは。"
5・6年生なので、遊具は使わなかったのかもしれませんね。
タイヤの遊具は、まんまですが「タイヤとび」って言ってました。
たんぽぽ。意味ありげでいい感じです^^
2012.05.15 13:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

こんにちは。
なるほどそういうこともありますね。
「タイヤとび」ですか。そのままですね。そういう言い方は
しなかったなあ…
2012.05.15 18:27 | URL | #- [edit]
笠ぼん says..."こんばんわ。"
少子高齢化は全国的な問題ですね。廃校に成る学校は、もはや田舎の分校だけでは無くなって来てますね。我が地域も実は、吸収により、廃校の可能性のある学校が数校あります。大阪の、ど真ん中でさえ、こんな状況ですから、廃校になって行く事も理解できますね。けど、寂しいもんでしょうね。私の学校は残るようです。妹や私の子供が通った中学が候補に挙がってます。ここね、西日本最大の食堂がある学校なんですよ。給食も揉めに揉めた末、子供が在学中に廃止になったんです。地域的な問題や、差別、大阪市の予算問題などが拍車をかけました。物凄い教育委員会とのバトルでした。カワイさんに見せてやりたかったです。西成の叔母ちゃんパワーの恐ろしさを!応援ポチ全部。
2012.05.15 21:50 | URL | #MgIxvhDQ [edit]
カワイ says..."Re:"
笠ぼんさん

おはようございます。
貴重なお話ありがとうございました。学校給食は当たり前だと
思っておりました。
2012.05.16 06:29 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
最後は生徒3人だけ・・だったのですか・・それはしょうがないといえばそうなんですが、さびしいですね・・・

統廃合すると 少子高齢化に拍車がかかるような気がしてきますね・・人口増やさないと・・((+_+))
2012.05.16 06:35 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

そうですね。
香川も県庁所在地の高松一極集中になっていますよ。
2012.05.16 06:49 | URL | #- [edit]
スナフキン~♪ says...""
四国88ヵ所88番目のお寺大窪寺の途中にありますよね~~
廃校って聞いただけで寂しくなりますね~
今は亡き、私の恩師も、かつてこの小学校の校長先生をされていた事があったので他人事とは思えなくて・・・
歴史ある学校も世の流れに付いて行けないのですね
時の流れを感じます~~
2012.05.16 20:03 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
スナフキン~♪さん

ありがとうございます。
多和小学校に縁のある方に見ていただけて嬉しいですね。
2012.05.17 18:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kawaimegane.blog.fc2.com/tb.php/1244-3eb6d46d
該当の記事は見つかりませんでした。