fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

宇野~高松フェリー

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
お店の方は、今日まで夏休みを頂いております。

明日20(土)は通常通り営業致しますので、どうぞよろしくお願いします。


先週の木曜日は、朝思い立って倉敷に行ってきました。

宇野高松 四国フェリー

久しぶりに宇高航路のフェリーを利用しました。

ご遠方の方も見て頂いているので書いておきますが、普通は瀬戸大橋経由

で岡山県に渡ります。本四架橋のETC割引料金が出来てから、宇野-高松

の航路は一気に衰退しました。

宇野高松 四国フェリー

「瀬戸大橋 往復1万円」と言われた時代には、「フェリー=安」ということで

全盛でした。今回利用した四国フェリーと廃業した宇高国道フェリーがそれ

ぞれ30分に1本(宇高~は28分に1本だったかな?)24時間運航されて

いたように思います。

宇野高松 四国フェリー

現在は7:00~20:00の10本のみとなっています。

宇野高松 四国フェリー

瀬戸大橋開通以前の宇高連絡船の思い出については、香川県民の方

なら語りつくせないと思いますので、置いておきます(笑)

宇野高松 四国フェリー

我慢比べ?

宇野高松 四国フェリー

景色はいいですが、強風で子供が吹き飛ばされないか心配になってしまいます。

どこかの航路で「乗船人数と下船人数が合わない」なんてニュースを時々聞きます

が、降りている時にきちんと数えている様子はないですね

ちなみにこちらの航路は、曜日によって料金が少し違いますが、何人乗っていても

1台3000円ほど(普通車)です。

瀬戸内国際芸術祭も開催中ですので、ぜひフェリーの利用も検討してみてくださいね。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
  

にほんブログ村

Category : 高松市の話題
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

やすろぐ says...""
宇高国道フェリ~♪ のCMソングが頭の中でリフレインですよ
我慢比べで金メダルを取りそこなった カワイさん、こんにちは。

あ、高松城が見えていますが
今日はよくお城を見る日です(^^)/

やはり瀬戸内にはフェリーが似合いますね。
ゆったりと潮風にあたりながらの船旅もいいものです。

強風を利用して、奥様とタイタニックごっこをしてたって
3連休の間に、四国中に知れ渡ってますよ。。
2016.08.19 10:00 | URL | #sSHoJftA [edit]
ボスプル says...""
そろそろ帰りの飛行機に乗られてられるころですね
カワイさん、こんにちは。
お土産は来月お会いした時でいいですからね~

>久しぶりに宇高航路のフェリーを利用しました。
たまには自家用クルーザーでなくフェリーもいいものでしょ!
>何人乗っていても1台3000円ほど(普通車)です。
距離的に近い小豆島がなぜあんなに高いのか不思議です(^_^;)
2016.08.19 16:11 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

あれは、かに道楽のCMソング並に秀逸ですねやすろぐさん
こんばんは。

> あ、高松城が見えていますが
> 今日はよくお城を見る日です(^^)/


だいたいよく出てくるのは宇和島城と高知城でしょうか。

> やはり瀬戸内にはフェリーが似合いますね。
> ゆったりと潮風にあたりながらの船旅もいいものです。


高速道路と違って旅行気分が味わえますね。

> 強風を利用して、奥様とタイタニックごっこをしてたって
> 3連休の間に、四国中に知れ渡ってますよ。。


早くも!?
ってこれより先は行けませんよ。その気になれば別ですがv-452
2016.08.19 20:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

あぁ来月ラフティングでしたね水が相当冷たいですが
大丈夫ですか?ボスプルさんこんばんは。

> >久しぶりに宇高航路のフェリーを利用しました。
> たまには自家用クルーザーでなくフェリーもいいものでしょ!


小さい船は酔いますからね(^_^;)

> >何人乗っていても1台3000円ほど(普通車)です。
> 距離的に近い小豆島がなぜあんなに高いのか不思議です(^_^;)


何事も宇高航路を基準に考えたらおかしくなります(笑)
和歌山行きは往復で3万円以上掛かったかなあ…
2016.08.19 20:52 | URL | #- [edit]
daisy88 says...""
カワイさんこんばんは~。
コメントがずいぶん久しぶりの気がします(^^ゞ

宇高連絡船、懐かしい思い出がいっぱいです、高知県民ですが。
あのうどんの味はもう忘れたけど・・・
なぜか、列車から降りると皆さん走るんですよねぇ。
あれは全員せっかちな高知県民だったのかも(笑)

瀬戸大橋でビュ~ンも良いけど、たまにはフェリーも良いですね。
子供さんたちも喜ばれたことでしょう!
2016.08.19 21:31 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
宇高連絡線、僕も昔、よく使いましたよ^^
高知に居た頃ですけどね。
連絡船の中で食べる讃岐うどんが美味しかったです~~
このうどんを食べると、四国に戻った、と言う気持ちに
なったことを思い出します^^
ずっと残って欲しいな~~
船は大阪-高知特急フェリーもなくなっちゃったし・・・

ポチッ全部!
2016.08.19 22:08 | URL | #tHX44QXM [edit]
onorinbeck says...""
フェリー良いですねー!
瀬戸内のしまなみの景色を楽しみながらって最高です。
これは、気持ち良いでしょうねー!(^^)!
2016.08.19 23:22 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
香川県民ですが
フェリーの思い出を語るほど持ち合わせておりません(T-T)
何に乗って大坂行ってたんだろう・・・

でも船に乗ると一気に旅行気分になれますね
中に入らず外にいる気持ちわかります

で、バカンスは倉敷からのベガスですか?
2016.08.19 23:46 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
あら♪

七夕の日に岡山まで帰ろうと思っていたフェリーじゃありませんか

原付の場合、フェリーしか四国と内地の移動手段がないのです

原付の料金は片道1410円

でも、七夕の日は原付だったのに瀬戸大橋で帰りましたよ(笑)
2016.08.20 06:11 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんにちは~!!
たしかに小さいお子さんは落ちてしまいそうで怖いですね。
ときどき点呼が必要そうです^^
2016.08.20 08:15 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
daisy88さん

おはようございます。
そうですね、それを聞いて久しぶりに“四国の玄関口”という
言葉を思い出しました(笑)
宇野港~宇野駅の風景を見て、やっぱり走ったことを思い出し
ましたよ。
2016.08.20 08:21 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

おはようございます。
そんな航路がありましたか。特急で何時間くらい掛かった
のでしょうね。
連絡船うどんは、乗ったら必ず食べていたように思います。
このフェリーでもうどんの販売がありますよ。
2016.08.20 08:24 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
良いですねぇ・・フェリーに車、乗っけて北海道に行ってみたくなります・・・やってみたいけどいつになるのやら・・

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)
2016.08.20 08:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
デッキで浴びる風は気持ちがいいですね。
海も穏やかなので、揺れもなく快適です。
2016.08.20 11:42 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ありがとうございます。
フェリーの思い出はなくとも、連絡船の思い出はないですか?
あ、いいところのお嬢さんだったので、いつも飛行機かな(笑)


> で、バカンスは倉敷からのベガスですか?


日帰りね~
2016.08.20 11:44 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん


まさかの展開でした。
往復3000円なら気軽に乗れますね!
2016.08.20 11:45 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんにちは。
それが怖いですね。
先日もフェリーで行方不明になっていた人が岸に辿り着いた
らしいですしv-12
2016.08.20 11:47 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

時間がないと出来ないですね。
たま~に舞鶴?から北海道のフェリーに乗ったお話聞きますよ。
2016.08.20 11:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kawaimegane.blog.fc2.com/tb.php/2832-c0e60ce3
該当の記事は見つかりませんでした。