fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

【47年ぶり2件目】県名勝に指定

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
8/29の四国新聞より

【県名勝に宝光寺庭園(東かがわ)】

県教委は、東かがわ市東山の宝光寺庭園を県名勝に指定すると発表した。
県指定の名勝は1971年の小比賀家築山庭園(高松市御厩町)以来、47年
ぶり2度目となる。

この記事を見て、早速行って参りました。

宝光寺 東かがわ市東山

このおじいさんも新聞を見て来たそうです。

宝光寺 東かがわ市東山

まずはお詣りさせていただいて、庭園へ。

宝光寺 東かがわ市東山

名勝に指定されたのは、ここ。

江戸時代前期に作られたようですよ。

私の写真では良さを伝えきれなくて申し訳ないです。

宝光寺 東かがわ市東山

五名地区など、市内は色んな所に行ったことがありますが、このあたりは

まったくの初めて。

宝光寺 東かがわ市東山

まだまだ知らない風景がたくさんありそうです。
 
宝光寺 東かがわ市東山

とてもいいものを見せていただきました。

宝光寺 東かがわ市東山

東山地区の奥の奥といった感じの場所ではありますが、引田ICから

5分くらいでしょうか。

道路の危ない箇所もないので、どなたでも安全に辿り着くと思います。

宝光寺 東かがわ市東山

ぜひ、名勝の庭園をご覧になってくださいね。






応援クリックもよろしくお願いします。
    

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ボスプル says...""
>私の写真では良さを伝えきれなくて申し訳ないです。
いやいや少しは伝わりましたよ カワイさん、こんにちは。

国指定の名勝だとちょっと見に行こうかと思いますが
県指定だと重い腰が上がりません(^_^;)
でもその指定された場所は見てみたいかも!?
>どなたでも安全に辿り着くと思います。
でもS子姐さんは難しいかも・・・
2018.09.01 15:27 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

なかなか難しいですよボスプルさんこんにちは。
少しと書くところが、らしいですね。

> 国指定の名勝だとちょっと見に行こうかと思いますが
> 県指定だと重い腰が上がりません(^_^;)


何を仰ってけつかるのですか!
2箇所しかないのですよ。


> >どなたでも安全に辿り着くと思います。
> でもS子姐さんは難しいかも・・・


ここで困っているようでは、高知や徳島の酷道険道は
走れませんよ(笑)
2018.09.01 17:46 | URL | #- [edit]
トム・フクダ says...""
こんにちは、
今日は、大雨でさっぱりです。4日からWチェーンの会合が東京でありますが、台風が心配です。

>県指定の名勝は1971年の小比賀家築山庭園(高松市御厩町)以来、47年
>ぶり2度目となる。

総金箔張りの歌和囲御殿は、3例目になるのですね。
金閣寺が国宝だから、国宝指定かもしれませんね。
2018.09.01 18:07 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
トム・フクダさん

こんにちは。
そんなに降りましたか!こちらは降ったり止んだりです。
4日はどういうルートでも影響受けるでしょうね。
発着地が普通のお天気で、飛行ルートと台風の進路が重なれば
やっぱり欠航でしょうかね?

> 総金箔張りの歌和囲御殿は、3例目になるのですね。
> 金閣寺が国宝だから、国宝指定かもしれませんね。


金は錆びないはずなのに、おかしいなあv-394
2018.09.01 18:47 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
> >どなたでも安全に辿り着くと思います。
> でもS子姐さんは難しいかも・・・

そこメチャクチャ気になりましたよ
ホントにどなたでも大丈夫なんですか?

> ここで困っているようでは、高知や徳島の酷道険道は
> 走れませんよ(笑)

あんなところ
自分の運転で行けるわけないじゃないですか
香川県内平野部でも通れない道があるというのに(*-ω-)

東かがわって言うから三本松付近かと思ったんだけど
引田IC近くか
そんなの徳島県ですよ
引田は香川じゃないですね~
2018.09.01 21:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

走りにくいと思ったことはなかったですけどね。

> > ここで困っているようでは、高知や徳島の酷道険道は
> > 走れませんよ(笑)
>
> あんなところ
> 自分の運転で行けるわけないじゃないですか
> 香川県内平野部でも通れない道があるというのに(*-ω-)


あー普通の人と基準が違う(笑)

> 東かがわって言うから三本松付近かと思ったんだけど
> 引田IC近くか
> そんなの徳島県ですよ


白鳥大内ICから10分少々だから、三本松みたいなもん~

> 引田は香川じゃないですね~



言葉も徳島寄りですかね。

2018.09.01 21:41 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
んーー見てみたい・・けど行けない・・まあ、しょうがないか・・(^^♪
と言うことで、今日も元気に行きまょう! ポチッ! (^_-)-☆
2018.09.02 07:22 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
また、地元の素敵な場所をご紹介くださいね。
2018.09.02 09:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kawaimegane.blog.fc2.com/tb.php/3592-d995f1d8
該当の記事は見つかりませんでした。