【渦潮を間近に】 観潮船わんだーなると乗船
三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
新しく出来た鳴門市の道の駅・くるくるなるとを訪れた後、いつものように海岸線をドライブ
していたら、鳴門海峡の渦潮がいつもより大きく巻いているように見え・・・
めったにない大潮の日の上、今がピークの時間帯!
これは乗ってしまおう!
出港直前でしたが、スムーズに乗船出来ました。
今回お世話になった わんだーなると号と…
アクアエディ号の2隻体制です。(他社もあります)
初乗船に興奮を抑えきれないカワイさんの奥さん。
右肩には重たい望遠レンズが
巻いてる~
おお!
鳴門は数えきれないほど訪れましたが、実際にハッキリわかる渦潮はほとんど見たことが
ありませんでした。近いだけに潮目を調べてまでは来ませんからね。
乗船してみて気づいたことを今後、鳴門観光に来られる方のために書いておきます。
大型船わんだーなると 1800円 / 小型船アクアエディ 2400円
小型船は水中から観察できるのが売りですが、私が以前乗った経験だと、「よくわからない」
という所です。海の中が見たいという方はアクア~にお乗りください。
わんだーなるとの1800円は1Fの料金で、一等客室の2Fは+1000円掛かります。見て楽しむ
だけなら1Fで充分だと思いますが、写真を撮ってみて渦潮の凹凸は2Fからの方がよく写るかも?
です。
あと何と言っても「絶対渦潮を見たい!」という方は、その日の潮見表を必ず確認の上、乗船時間
を最優先してスケジュールを組んでください。渦潮はいつでも巻いているわけではありません
また乗船時間30分の中で橋の下にいるのは10分程度、あっという間に終わります。
私は今回大きな渦潮が見られたので、1000円余分に出してでも2Fから撮ればよかった…
なんて思うくらいでしたが、渦潮が見られない時間帯に乗ってしまうと「高いお金出したのに」
となるのが容易に想像できます。
鳴門は見どころもいっぱいで食べ物も美味しいので、上手に回って楽しんでくださいね。
※クリックで拡大
うずしお観潮船公式→ https://www.uzusio.com/
大きな渦潮Getにポチッとお願いします。
にほんブログ村